ぼっち系ケアマネの試験対策室

ケアマネ試験の対策を中心として

社会福祉士受験資格取得への道 ③福祉系大学で基礎科目履修

 私は、日本福祉大学に4年次編入したのですが、社会福祉士国家試験受験資格のため2年間在籍せずに1年間在籍しただけで卒業しました。理由としては前に述べた通り、福祉系大学卒の資格で転職したからです(ぼっち系なのであまり長続きしませんでしたけれども)。

 しかし、社会福祉士の資格も欲しかったので、色々調べると、福祉系大学で基礎資格を履修すれば、社会福祉士の短期養成施設(9か月~1年)で受験資格を取得できる(社会福祉士及び介護福祉士法第7条2項)ことが分かりました。つまり、私の場合には日本福祉大学社会福祉士の基礎科目を履修し、卒業すれば、再びもう一度2年間履修しなくても1年程度の短期養成施設で社会福祉士国家試験受験資格を得ることができるということです。そこで、大学に社会福祉士の基礎科目の履修を満たしているかを確認した上で、社会福祉士基礎科目履修証明書を書いてもらい1年で日本福祉大学を卒業しました。

(参考)

社会福祉士国家試験受験資格の取得ルートについて

www.sssc.or.jp

社会福祉士基礎科目について

www.sssc.or.jp

社会福祉士基礎科目履修証明書の発行について(日本福祉大学通信教育部)

www.nfu.ne.jp